KOWA MILEAGE CLUB
アプリ利用規約

KOWA MILEAGE CLUBアプリ利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、興和株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供するKOWA MILEAGE CLUBアプリ(以下、「本アプリ」といいます。)の利用に関する、当社と本アプリを利用するお客様(以下、「ユーザ」といいます。)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザと当社との間の本アプリの利用に関わる一切の関係に適用されます。なお、本アプリの利用に際しては、本規約のほか、当社が定める、KOWA MILEAGE CLUB会員規約(以下、「KMC会員規約」といいます。)、KOWA MILEAGE CLUBポイントサービス利用規約(以下、「KMCポイントサービス利用規約」といいます。)、その他個別のサービス等に関して当社が定める利用規約、ガイドライン、利用条件等(以下、併せて「個別利用規約」といい、個別利用規約と本規約を併せて「本規約等」といいます。)が適用されます。本規約に別途定めがない限り、各規約の条項が適用されますので必ずご確認ください。

第1条(規約等の遵守)

  1. ユーザは、本規約、KMC会員規約、およびKMCポイントサービス利用規約の定めに従って本アプリを利用するものとします。
  2. 前項に定めるほか、本アプリの利用に際して、個別利用規約がある場合、ユーザは、当該個別利用規約の定めにも従って本アプリを利用しなければなりません。

第2条(定義)

本規約における用語の定義は、以下の通りとします。

(1) 「KOWA MILEAGE CLUB」(以下、「KMC」といいます。)とは、当社、その子会社、および関連会社で構成される興和グループ(以下、「興和グループ」といいます。)の選定する各種サービスを提供するための会員制プログラムであり、次項に定めるKMC会員は、本規約等の定めに従い、本アプリの提供を含むサービスをご利用することができます。

(2) 「KMC会員」とは、次の各号に示す通りとします。

  1. 当社が選定する各種サービスを受けるために、本アプリをダウンロードし、本規約等に同意のうえ、本アプリの利用を開始した全てのユーザを「KMC会員」とします。
  2. KMC会員のうち、第4条(アカウント登録・管理)に定めるKOWA MILEAGE CLUBアカウント(以下、「KMCアカウント」といいます。)登録が完了したユーザをKOWA MILEAGE CLUB正会員(以下、「KMC正会員」といいます。)とします。
  3. KMC会員のうちKMC正会員以外のユーザはKOWA MILEAGE CLUBゲスト会員(以下、「KMCゲスト会員」といいます。)とします。

(3) 「アプリ利用契約」とは、本規約等を契約条件とし当社とユーザの間で締結される、本アプリの利用契約をいいます。ユーザが、本アプリ上に表示される本規約等の内容を確認し「同意する」ボタンを押下した時点で、ユーザと当社との間に本規約に基づくアプリ利用契約が成立し、効力を生じるものとします。

(4) 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます)をいいます。

(5) 「当社ウェブサイト」とは、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメイン、または内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます)をいいます。

第3条(本アプリの概要)

ユーザは、本アプリにおいて、以下の各号に掲げる機能を利用することができます。

(1) 健康管理機能
食事、運動、睡眠、気分、および体重、体温、血圧などの身体情報の入力、編集、および閲覧等をする機能。

(2) ポイント獲得機能
当社が指定する本アプリにおける機能の利用実績や、(4)に定める(4)ポイントチャレンジのクリア状況に応じて、KMCポイントサービス利用規約に定めるKOWA MILEAGE CLUBポイント(以下、「KMCポイント」といいます。)を獲得できる機能。

(3) 歩数チャレンジ機能
特定の歩数条件をクリアする毎にKMCポイントを獲得できる機能。

(4) ポイントチャレンジ機能
健康管理機能に関連した項目に対する課題に毎日挑戦できる機能。

(5) コラム機能
健康を中心とした情報を、コラム形式でユーザに届ける機能。

(6) その他、当社が随時追加する機能、またはサービス

第4条(アカウント登録・管理)

  1. ユーザは、本アプリの利用開始にあたり、本アプリ上の案内に従い、KMCアカウント登録を行うものとします。
  2. KMCアカウントの登録手続き、登録情報の取扱い、KMC退会時の取り扱い等の詳細については、本規約に別段の定めのない限り、当社が定めるKMC会員規約が適用されるものとします。
  3. ユーザがKMCアカウント登録を行わずに、端末から本アプリを削除した場合、その時点までに本アプリにおいて登録した会員提供データは全て閲覧できなくなり、また、その時点までに獲得したKMCポイントは全て失効するものとし、当社はこれについて一切責任を負わないものとします。

第5条(KMCポイント)

第3条(本アプリの概要)(2)に定めるポイント獲得機能にかかるKMCポイントサービスについては、本規約に別段の定めのない限り、当社が定めるKMCポイントサービス利用規約が適用されるものとします。なお、獲得したKMCポイントを利用できるのは、KMC正会員に限るものとします。

第6条(個人情報)

  1. 当社が取得する、もしくはユーザが本アプリを通じて当社へ提供するユーザの情報(個人情報保護法上の個人情報、要配慮個人情報、およびこれらに関連する情報を含み、これらに限らない)の取扱いについては、本規約、および当社が別途定める「プライバシーポリシー」(以下、「プライバシーポリシー」といいます。)の定めによるものとし、ユーザはプライバシーポリシーに従って興和グループがユーザの情報を取り扱うことについて同意するものとします。なお、本条項とプライバシーポリシーの定めが異なる場合は、本条項の定めが優先して適用されるものとします。
  2. 当社が取得、および保有するユーザの個人情報は、以下の各号の通りとします。

    (1) ユーザご自身から直接取得する情報

    • 氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス等、KMCアカウント登録時の登録事項(登録内容を変更した場合は変更内容も含みます)
    • アンケートの回答内容や、スマートフォン、ウェアラブル端末その他の機器を通じて取得し、またはユーザ自らが本アプリ上において入力する歩数、体重、体脂肪率、体温、血圧、睡眠時間、気分、食事情報、運動情報その他当社が登録可能としているデータ(以下、「会員提供データ」といいます。)
    • ご意見、ご要望、お問合せ等の内容

    (2) 本アプリの利用に伴い収集される情報

    • KMCポイントの付与、利用等に関する情報
    • Cookie、IPアドレス、モバイル端末のアクセスによる端末情報・個体識別ID、お使いのブラウザの種類、オペレーションシステム、プラットフォーム、KMCアプリ上の閲覧履歴等の行動履歴、位置情報、その他KMCアプリの利用履歴情報、サービスに関連するWebサイト上の閲覧履歴等の行動履歴

    (3) 本アプリの提供やKMC会員の管理に必要な情報

    • KMC会員番号、画像、その他の記述、または個人別に付与された番号・記号その他の符号によりその個人を識別できるもの
    • 各種KMC会員向けサービスの登録情報や他サービスとの連携状況、退会・一時停止・除名等、KMC会員の状況に関する情報

    (4) 上記(1)~(3)の項目等を分析して得られた結果(ユーザの興味・関心・生活属性、または志向性を当社が推計したものを含みます)

    (5) その他、個人情報保護法等の法令を遵守したうえで、当社が取得するあらゆる個人情報

  3. 個人情報の利用目的は、以下の各号の通りとします。

    (1) 本アプリの提供、円滑な運営のため

    • アカウントID(メールアドレス)、パスワードの入力による認証のため
    • ご意見、ご要望、お問合せなどに対する適切な対応のため
    • サービス変更等の場合に、後継サービスへの引継ぎやそれらに関連する業務を実施するため

    (2) 会員情報分析のため

    • サービスや商品情報等の提案、またはサービス向上のためにユーザの興味・関心・生活属性、または志向性を分析するため
    • ユーザ情報を統計情報に加工し、分析するため

    (3) ユーザの興味・関心・生活属性、または志向性に応じた情報提供のため

    • 本項(2)に定める分析結果に基づく、ユーザの興味・関心・生活属性、または志向性に適すると考えられるサービスや商品情報等(興和グループ、および当社が適切と判断した企業の情報を含みます)を、電子メール、本アプリを含む各種通知手段を用いて提案するため

    (4) 国民の健康増進に関する分析、科学研究、研究開発のため

    (5) その他、上記各利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため

  4. 当社は、ユーザの個人情報を上記に定める目的の達成のために必要がある限り保有します。また、KMCから退会・除名したユーザに関する個人情報についても、適用法令に基づく義務、料金徴収、紛争解決、問題解決、権利の行使のため、およびこれらに必要な各種調査の目的で保有し、利用する場合があります。
  5. 当社は、ユーザの個人情報に含まれる記述等の一部を削除することにより、他の情報と照合しない限り個人を識別できない形式に加工したうえ、第3項第(4)号に定める目的の達成のために、当該情報を第三者(大学、研究所等の研究機関、および企業を含みます。)に提供する場合があり、また、当該情報に基づく研究結果について学会、または学術雑誌における公表を行う場合があります。
  6. 当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、ユーザの個人情報を第三者へ開示、または提供しないものとします。

    (1) 本人の同意をいただいている場合

    (2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合

    (3) 人の生命、身体、または財産の保護に必要な場合であって、本人の同意を頂くことが困難である場合

    (4) 公衆衛生の向上、または児童の健全な育成のために必要な場合であって、本人の同意をいただくことが困難である場合

    (5) 国、または地方公共団体等が法令の定める事務を実施するために協力が必要な場合であって、本人の同意をいただくことにより当該事務の実施に支障を及ぼすおそれがある場合

    (6) その他、法令で認められた措置を講じている場合

  7. 当社は、本規約に定める本アプリの運営や管理に必要な業務の一部、または全部を第三者に委託する場合があります。また、当該業務の委託に必要となる範囲で、個人情報の全部、または一部の取扱いも委託する場合があります。この場合、当社は、委託先との間で個人情報の適切な取り扱いに関する契約を締結し、委託先に対して適切な監督を行います。
  8. 当社は、プライバシーポリシーに定めるところに従い、ユーザの個人情報を興和グループにおいて共同利用することがあります。
  9. ユーザが、自己の個人情報について、個人情報保護法、またはその関連法令に基づく利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への情報提供の停止を求める場合には、プライバシーポリシーにおいて定める方法にてご請求頂くものとします。

第7条(本アプリの提供)

  1. 当社は、ユーザに対し、本規約等に従って本アプリを利用する権利を許諾するものとします。
  2. 当社は、本アプリを利用可能なユーザの年齢、地域を制限するなど、本アプリの利用条件(以下の各号に定める事項を含みますがこれらに限らず、総称して「本利用条件」といいます。)を任意に設定することができるものとします。

    (1) 当社は、日本国内在住のユーザに対してのみ本アプリを提供するものとします。

    (2) 未成年者、成年被後見人、被保佐人、または被補助人のいずれかに該当するユーザは、それぞれの法定代理人、後見人、保佐人、または補助人の同意をあらかじめ得る必要があるものとします。

    (3) 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ、または特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、総称して「反社会的勢力」といいます。)である、または資金提供その他を通じて反社会勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与するなど、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合、本アプリを利用できないものとします。

    (4) ユーザが、興和グループのサービスにかかる契約等に違反したことがある場合、本アプリを利用できないものとします。

    (5) 法令や公序良俗に違反し、第三者の権利を侵害し、または当社のサービスに関する当社の業務の執行に支障を及ぼし、または及ぼす可能性があると当社が判断した場合、本アプリを利用できないものとします

    (6) その他、本アプリの利用を適当でないと当社が判断した場合。

  3. ユーザは、本利用条件を満たさない場合には、本アプリを利用できないものとします。また、ユーザが本アプリの利用開始後に本利用条件を満たさなくなった場合、または満たさないことが明らかになった場合、当社は当該ユーザに何らの補償をすることなく、当該ユーザに対する本アプリの提供を終了することができるものとします。

第8条(禁止事項)

ユーザは、本アプリの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為、または該当するおそれがあると当社が判断する行為をしてはならないものとします。

  1. (1) 本規約等に違反する行為

    (2) 当社、または第三者の財産権(知的財産権を含みます)、プライバシー権、その他の権利を侵害、または制限する行為

    (3) 犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為、または法令に違反する行為並びに公序良俗に反する行為、または公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為

    (4) 本アプリをインストールしたままスマートフォン端末を第三者に販売、または貸与する行為

    (5) 当社の別段の承諾がある場合を除き、本アプリを利用した営利目的行為、またはその準備行為

    (6) 当社、または第三者の名誉、または信用を毀損する行為

    (7) 本アプリの運営を妨げる行為

    (8) 本アプリを模倣したアプリ、またはサービスの制作、または制作の準備を目的とした利用行為

    (9) 本アプリ関するコンピュータシステムやネットワーク等への不正アクセスを試みる行為

    (10) 他のユーザになりすますなど、不正の目的で本アプリを利用する行為

    (11) KMCアカウント登録に際し、虚偽の内容を登録する行為

    (12) KMCアカウントを不正に使用する行為

    (13) 一人で複数のKMCアカウントを保有する行為、および複数人で一つのKMCアカウントを保有する行為

    (14) KMCポイントを不正に取得、または不正に利用する行為

    (15) 本アプリを通じて利用しうる情報を改ざん、または消去する行為

    (16) 本アプリをリバースエンジニアリング、逆コンパイル、および逆アセンブル等解析する行為

    (17) Jailbreakされた端末、Root化された端末、エミュレータの使用、開発者モードでのアプリの起動等による、当社の想定しない環境での本アプリを利用する行為

    (18) 前各号の行為を試みる行為

    (19) その他、当社が不適切と判断する行為

第9条(本アプリ提供の停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザに事前に通知することなく、本アプリの全部、または一部の提供を停止、または中断することができるものとします。

    (1) 本アプリの提供に必要な機器、設備、またはシステム等の保守、または工事等のメンテナンスを行う場合

    (2) 火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、本アプリの運営ができなくなった場合

    (3) 本アプリに関するシステムの障害等により、本アプリの運営ができなくなった場合

    (4) 災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保、または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する場合

    (5) 本アプリの機能等に関する権利者等からの申し出があった場合

    (6) その他、当社が運用上、または技術上本アプリの提供の中断が必要と判断した場合

  2. 本条に基づく本アプリ提供の停止、または中断によって生じたユーザの損害について、当社は一切その責任を負わないものとします。

第10条(権利帰属)

  1. 本アプリに関する知的財産権は全て当社、または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本アプリの利用許諾は、本アプリに関する当社、または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
  2. 本アプリにおいてユーザが登録し、または本アプリの利用のために登録、利用するスマートフォン、ウェアラブル端末その他の機器を通じて当社が取得した会員提供データにかかる著作権その他の権利については、ユーザに帰属するものとします。また、ユーザは、興和グループ、およびその委託先(以下、「興和グループ等」といいます。)が、本アプリの提供、その他の興和グループ等の業務(バックアップ、不正防止、監査等を含みます)の遂行に必要な範囲で会員提供データを無償で利用・改変することをここに許諾するものとします。また、ユーザは当該利用・改変について、著作者人格権を行使しないものとします。
  3. ユーザは、会員提供データにつき第三者の著作権その他の権利に属する場合、事前に当該第三者から、興和グループ等が前項に基づく利用・改変を行うことについて許諾を得ておくものとします。
  4. 本条の規定は、ユーザによる本アプリ利用終了後も引き続きその効力を有するものとします。

第11条(利用停止等)

  1. 当社は、ユーザが次の各号のいずれかの事由に該当すると判断した場合には、事前に通知することなく当該ユーザの会員提供データの削除もしくは非表示、当該ユーザによる本アプリの利用の全部もしくは一部の停止、KMCアカウントの停止もしくは取り消し等の措置を講じることができるものとします。これにより、ユーザに何らかの不利益、または損害が生じたとしても、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。

    (1) ユーザに法令や本規約等に違反する行為があった場合

    (2) 第8条(禁止事項)に定める内容に違反した場合

    (3) 第7条(本アプリの提供)第2項に定める本利用条件を満たさない場合

    (4) ユーザに本アプリの利用に関して不正行為があった場合

    (5) 一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなどユーザのセキュリティを確保するために必要な場合

    (6) その他、当社が合理的に不適切と判断した場合

  2. 前項のほか、ユーザが当社の定める一定の期間内に一定回数の本アプリの利用、またはKMCアカウントへのログインを行わなかった場合は、当社は、事前に通知することなく前項所定の措置を講じることができるものとします。措置を講じた場合における当社の責任の範囲は前項と同様とします。
  3. 本アプリの利用停止となったユーザは、当該利用停止期間中、本アプリの利用(本アプリ上において登録した会員提供データの閲覧を含む)並びにKMCポイントの獲得、および利用ができないものとします。この場合において、利用停止期間中にKMCポイントが失効した場合、それがいかなる事由に基づくものであっても当社は補償する責任を負いません。
  4. KMCアカウントの取り消しとなったユーザは、KMCを退会したものとみなし、第12条(退会)の規定が適用されるものとします。

第12条(退会)

  1. ユーザが、本アプリでの退会手続き、その他当社所定の手続きにより、または本規約の規定により、KMCから退会した場合には、ユーザが本アプリで獲得したKMCポイントは全て失効し、本アプリにおいて登録した全ての会員提供データは本アプリ上で閲覧できないものとします。退会によりKMCポイントが失効した場合、それがいかなる事由に基づくものであっても当社は補償する責任を負いません。
  2. KMCから退会したユーザの情報の取扱いについては、第6条(個人情報)の定めに従うものとします。

第13条(本アプリの内容の変更等)

  1. 当社は、当社の判断により、ユーザへ通知することなく、本アプリの一部、または全部を変更、追加、または廃止(以下、併せて「変更等」といいます。)する場合があります。ただし、当社は、本アプリの全部を廃止する場合には、当社が適当と判断する方法により、ユーザに事前に通知、または周知します。
  2. 前項に基づく本アプリの変更等によって生じたユーザの損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. 当社は、本アプリのバグその他を補修する義務、本アプリを改良、または改善する義務を負わないものとします。

第14条(本規約等の変更)

当社は、当社が必要と認めた場合は、本規約等を変更できるものとします。本規約等を変更する場合、変更後の本規約の施行時期、および内容を当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、または登録ユーザに通知します。ただし、法令上、ユーザの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザの同意を得るものとします。

第15条(本規約の有効性)

  1. 本規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断された場合であっても、当該既定の無効部分以外の部分は有効とします。
  2. 本規約等の規定の一部が特定のユーザとの関係で無効とされ、または取り消された場合であっても、本規約等はその他のユーザとの関係では有効とします。

第16条(通知等)

  1. 本アプリに関する問い合わせその他ユーザから当社に対する連絡、または通知、および本規約の変更に関する通知その他当社からユーザに対する連絡、または通知は、当社の定める方法で行うものとします。
  2. 当社からユーザへの通知等は、ユーザが本アプリの利用の際に第4条(アカウント登録・管理)の定めに基づき登録したメールアドレス、または住所宛てのメールの送信、または通知等の郵送、本アプリ、当社ウェブサイト上への掲示、またはその他当社が適当を判断する方法によって行うものとします。ユーザは、メールによる通知においては、前述のメールアドレス宛に当社がメールを送信し、ユーザが当該メールを閲覧可能になった時、または当社がメールを送信してから24時間後のいずれか早い時点に当社からの通知が到達したとみなされることに、予め同意するものとします。

第17条(免責)

  1. 当社は、本アプリがユーザの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、ユーザによる本アプリの利用が、ユーザに適用のある法令、または業界団体の内部規制等に適合すること、継続的に利用できること、および不具合が生じないことについて、明示、または黙示を問わず何ら保証しないものとします。
  2. 本アプリは、医療行為、または保健指導を行うものではなく、ユーザ等への健康に関する情報提供もしくは生活習慣改善の支援を目的としたものであり、特定の疾患等の治療、症状の改善、その他の健康改善効果、または生活習慣改善効果を何ら保証しないものとします。
  3. 天変地異、戦争、テロ、法令、・規制の改廃、政府機関の介入、または命令、伝染病、停電、通信回線やコンピュータ等の障害・システムメンテナンス等による中断・遅滞・中止・データの消失、データの不正アクセス、輸送機関の事故、労働争議、設備の事故等の不可抗力等により、本アプリの一部、または全部が停止する場合にユーザに生じた損害について、当社の責めに帰すべき事由がある場合をのぞき、当社は責任を負わないものとします。
  4. ユーザが本規約等に違反したことによって生じた損害については、当該ユーザが責任を負うものとします。
  5. ユーザが本アプリを利用するに当たり利用するネットワーク、コンピュータ、ソフトウェア、利用端末等の利用環境については、適切なセキュリティ対策を行い、且つ、ユーザの費用、および責任で準備、および整備するものとします。当該利用環境の準備もしくは不具合に関して生じた損害等については、当該ユーザが責任を負うものとします。
  6. 当社は、ユーザによる本アプリの利用に関連して、ユーザに対して責任を負う場合には、当社の故意、または重大な過失による場合を除き、ユーザに現実に生じた通常かつ直接の範囲の損害に限り、これを賠償するものとし、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し、または予見し得た場合を含みます)、間接損害、付随的損害、および逸失利益については、責任を負わないものとします。
  7. 本アプリ、または本ウェブサイトに関連して、ユーザと他のユーザ、または第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザが自己の責任によって解決するものとします。

第18条(アプリ利用契約上の地位の譲渡等)

  1. ユーザは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位、または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をするとはできません。
  2. 当社は、本アプリにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約等に基づく権利、および義務並びにユーザの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第19条(準拠法、および管轄裁判所)

  1. 本規約等の準拠法は日本法とします。
  2. 本規約等に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2023年9月25日制定

2024年6月25日改定

2024年10月8日改定

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